公演日 | 2007年9月 |
収録 |
一服 気負い ウラ好き バンドマン スマイルハウジング ちょっと有名人 妹 |
どうも、コント作家のりきぞうです。
きょうも、コント作品をレビューしていきます。
取りあげるのは、東京03『傘買って雨上がる』。
5回目の単独ライブを収録したものです。
もう10年以上もまえの作品。
とはいえ、いまみても古いかんじはしません。
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『一服』『気負い』では、ふたつとも、角田さんの〝ヘタりっぷり〟が発揮されています。
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『妹』も、角田さんの〝ヘタレキャラ〟を軸にした作品。
いっぽう尺が長く、ドラマ性があります。
どちらかといえば、喜劇にちかいです。
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個人的に、好きだったのは『バンドマン』&『スマイルハウジング』 の2本。
以下、[あらすじ → ひとこと]の順で、くわしくみていきます。
目次
『バンドマン』
あらすじ
売れないバンドマンの3人。これからの方向性について話しあう。
〝オリジナリティを重視するか〟それとも〝大衆にこびるか〟
飯塚と角田が、あつく語る。
一方で、豊本は〝さめた態度〟でながめる。
そのようすに、ふたりはイラだつ。
「おまえも意見をのべろ」とうながす。
すると「〝大衆にこびる〟といったはなし以前に〝演奏のレベルが低すぎる〟」と、根本的な問題を指摘する。
メンバーの名まえも「ライオン」「チーター」「パンサー」 ─ 。
ネーミングのセンスもひどいと、ズバズバ批判していく。
まっとうな意見に、あわてるふたりは……。
ひとこと
ストーリーの展開が、おもしろい。
メンバーの名まえが、つよそうな動物なのも、笑ってしまいます。
こりゃあ、売れませんね(笑)
『スマイルハウジング』
人物
不動産屋の店員① (角田)
不動産屋の店員② (豊本)
客(角田)
場所
不動産屋
あらすじ
アパートを借りるため、不動産屋にやってきた客(飯塚)。
5万円代の部屋をリクエスト。
さいしょの店員(豊本)は「キビしい」とつたえるが、もうひとりの店員(角田)は「なんとかなる」とこたえる。
あんしんする客。
さっそくオススメの物件を、大家さんに電話でたずねていく。
しかし自信たっぷりの態度に反して、どの物件もあっさり断られる。
じつはこの店員、〝仕事ができるかんじ〟をみせて、カッコつけているだけ。
本性を見ぬいた客は、「カッコつけるな」とブチギレて……。
ひとこと
雰囲気だけで中身がない ─ 。
どの会社にもいますね(笑)
じっさいこんなヤツがいたら、ストレスがたまってしかたないです。
ポイント
つづけて、笑いのポイントをみていきます。
コントで大事なのは、キャラクターとプロット。
この作品ではプロットに注目してみます。
コントのプロットはとてもシンプル。
[設定 → 展開 → オチ]がキホンのながれ。
コントの書き方 ─ プロットの構成についてなかでも「展開」が、作品の良し悪しを決めるんだけど、これにも「型」がある。
パターンは「反転」「逆転」「交錯」の3つ。
コントの書き方 ─ プロットの展開についてストーリーを整理して、パターンをあてはめてみてると、「反復」だとわかります。
「反復」では、状況や環境が変わっても、それまでと同じアクション、セリフ、出来事をくりかえすようすを描きます。
それによって笑いを引き起こします。
この作品でも、角田さん演じる店員が〝仕事ができるかんじ〟をよそおうだけで、いっこうに物件を紹介しない。
失敗をくりかえすことで、笑いをひきおこしていきます。
図にすると、こんなかんじ。
・〝仕事ができるかんじ〟の店員
・カッコつけているだけで、物件を紹介できない
・本性がバレる
店員 = カッコつける
ちなみに、個人的にツボだったのが、先輩役の豊本さん。
なにもできない後輩の角田に、じょじょにキレていくようすは、ハラをかかえるほど笑えます。
まとめ
こんなふうに、ストーリーの構成に注目すると、よりコントを楽しめます。
ほかの作品でも、こんな視点に立って作品で観ています。ちがう記事ものぞいてみてください。
ではまた。
よきコントライフを〜。