公演日 | 2012年6月 |
収録 |
後手 余裕 隣席 東京の両親 謙遜 この時間 家庭訪問は三つ巴 |
どうも、コント作家のりきぞうです。
きょうも、コント作品をレビューしていきます。
取りあげる作品は、東京03『後手中の後手』。
14回目の単独ライブを収録したものです。
ささいな日常をベースにしたコントがそろっています。
タイトルどおり「後手」をテーマにした内容です。
「後手」は、角田さんの卑屈さが、にじみ出ている作品。
…
個人的に好きだったのは、「余裕」&「家庭訪問は三つ巴」の2本。
もはやコントの域をこえ、良質な喜劇といえます。
以下、それぞれカンタンにみていきます。
目次
『余裕』
人物
営業マン(角田)……先輩
営業マン(豊本)……後輩
洋菓子店の店主(飯塚)
場所
洋菓子店
あらすじ
新商品を開発してもらうため、洋菓子店に来たふたり。
打ち合わせの仕切りを任される後輩。
先輩は心配するいっぽう、後輩・豊本は余裕をかます。
打ち合わせがはじめると、上司の不安は的中 ─ 。
後輩は、洋菓子店の店長に、べつの営業先の資料をみせてしまう。
「ウチは二番手か」 ─ 機嫌をわるくする店主。
あたふたする後輩。
そこで先輩が、なんとかフォローする。
しかし先輩もまたミスをおかしてしまう。
あろうことか、洋菓子店のイチバンの売りである商品の名まえを、言いまちがえてしまう。
後輩どうよう、こちらもまたテンパってしまい……
ひとこと
このあと、後輩が落ちつきをとりもどし、店主とともに、商品開発したい想いを、あつくつたえる。
結果、むねをうたれた店主は、企画の内容をきくことに。
とはいえ、先輩からすれば、後輩からフォローされるかたちになります。
部下に助けられるなんてよくあること。
スルーすればいいはなしですが、そこは東京03 ─ 。
上司が感じる、ビミョーなキモチをコントにします。
先輩・角田は、後輩・豊本にたすけてもらうことで、プライドを傷つけられてしまう。
「なんで心配していたおれのほうが、ぎゃくに、たすけをうけるんだ」と感じてします。
で、ゆがんだキモチを爆発され、商談まで、ご破産にする。
みょうなプライドが、コントのながれをきめていきます。
ほんとに東京03は、ビミョーな心理をつくのが、うますぎです。
ポイント
笑いのポイントをみていきます。
コントで大事なのは、キャラクターとプロットです。
この作品ではプロットに注目してみます。
コントのプロットはとてもシンプルです。
[設定 → 展開 → オチ]がキホンのながれ。
コントの書き方 ─ プロットの構成についてなかでも「展開」が、作品の良し悪しを決めるんだけど、これにも「型」がある。
パターンは「反転」「逆転」「交錯」の3つ。
コントの書き方 ─ プロットの展開についてストーリーを整理して、パターンをあてはめてみてると、構図は「逆転」だとわかる。
「逆転」では、ひとつのできごとをキッカケに、それまでの立場が反転するようすをえがく
人物の地位 or 権威が、ひっくり返ることで、笑いをおこしていきます。
この作品でも、はじめに先輩が後輩を心配するシーンをおく。
つぎに、先輩/後輩の立場をひっくり返す「先輩にかわって、後輩がたすける」というできごとをすえる。
これにより、笑いをおこしていく。
さいごに、先輩のゆがんだプライドをえがきながら、商談をダメにする。
図にするとこんなかんじ。
・先輩、後輩が商談に成功できるか、心配する
・先輩がミスをおかす
・後輩がたすける
先輩 < 後輩
プロットだけでなく、
・角田さんが、テンパったときにみせるロボットのような動き
など、演技の面でも、ぞんぶんに笑わせてくれます。
また先輩・角田が、商品名「アントレーヌ・ショコラータ」を「あんこレーヌ・ショコラータ」に呼びまちがえる。
それにたいして、店主・飯塚は、
「じゃっかん和菓子よりに変わってますけど!」
と、皮肉まじりのツッコミをいれる。
こうした言葉のかけあいも、ほんとにすばらしいです。
『家庭訪問は三つ巴』
人物
教師(飯塚) … アヤコの担任
アヤコの父(豊本)
居酒屋の大将(角田)
場所
家庭のリビング
あらすじ
家庭訪問のためアヤコの自宅に来た教師。
父親らしき男がとりつぐ。
「母親のケイコは、いないよ」 ─ そう告げる。
帰ろうとする教師だったが、ごういんに男が引きとめる。
しかもはなしからさっするに、男は、生徒の父親ではなく、近所の居酒屋の大将 ─ 。
ケイコがやっているスナックの常連 ─ 。
ほんとうの父親は、事業が行き詰まり、家族を置いて出ていったらしい。
あらためて、家庭訪問にやってくるとつたえる教師 ─ 。
しかし中年オヤジは、帰ろうとする教師をひきとめ、みずからの恋愛ばなしをはじめる。
父親が不在・失踪しているすきに、どうやらケイコと付き合おうとしているらしく……
ひとこと
大将演じる角田さんが、ほんとにいい味をだしています。
かれの演技をみるだけでも、いっけんの価値ありのコントですね。
プロットの展開も、すばらしいです。
ポイント
笑いのポイントをみていきます。
コントで大事なのは、キャラクターとプロットです。
この作品ではプロットに注目してみます。
コントのプロットはとてもシンプルです。
[設定 → 展開 → オチ]がキホンのながれ。
コントの書き方 ─ プロットの構成についてなかでも「展開」が、作品の良し悪しを決めるんだけど、これにも「型」がある。
パターンは「反転」「逆転」「交錯」の3つ。
コントの書き方 ─ プロットの展開についてストーリーを整理して、パターンをあてはめてみてると、構図は「逆転」とわかる。
「逆転」では、ひとつのできごとをキッカケに、それまでの立場が反転するようすをえがく
人物の地位 or 権威が、ひっくり返ることで、笑いをおこしていきます。
この作品でも、大将の立場を逆転させ、笑いをおこしている。
「だからケイコと付き合う資格がある」
大将は、そう主張する。
しかし、うえの立場にいると思っている大将のもとへ、ほんとうの父親が帰ってくる。
それにより、大将は劣勢に追いこまれる。
これにより、笑いがおこる。
さいごは、父親が、母親&子どものもとへもどってくる、というながれ。
父親の登場がキッカケで、大将の立場が、だんだんと劣勢になっていく。
図にするとこんなかんじ。
・ 借金を清算して夫が帰宅
・大将が電話でケイコに告白しようとするが、つながらず
大将 < ケイコの夫(父親)
ちなみに、先生の飯塚をめぐって、はなしの展開に、もうひとひねりあります。
くわしくは、ぜひ本編でチェックしてみてください。
まとめ
こんなふうに、プロットに注目してみていくと、よりいっそうコントを楽しめます。
ほかの作品でも、こんな視点に立って作品で観ています。
ちがう記事ものぞいてみてください。
ではまた。
よきコントライフを〜。