公演日 | 2009年5月 |
収録 |
BAR 返信メール 人間ドック 友人の家 あの話 初デート 修学旅行 |
どうも、コント作家のりきぞうです。
きょうも、コント作品をレビューしていきます。
取りあげるのは、東京03の『いらいら』。
9回目の単独ライブを収録したものです。
…
『BAR』 & 『返信メール』は、角田さんが〝追い込まれる男〟を熱演しています。
ラストの『修学旅行』は長尺コント。
じっくりコントを観たい人には、おすすめ。
…
なかでもよかったのは、『友人の家』&『あの話』 ─ 。
以下、くわしくみていきます。
目次
『友人の家』
人物
同僚① (飯塚)
同僚② (角田)
不審者(豊本)
場所
マンションの一室
あらすじ
同僚をつれて帰宅する角田。そこになぜか友人(豊本)が。あきらかな不法侵入。
恐怖をおぼえる同僚ふたりにたいして、犯人の友人はいたって冷静。
その態度が、よりいっそう恐怖をかりたてる。
そのとき角田が「純金製のカバのオブジェ」がなくなってることに気づく。
友人を疑いたくない角田だったが、しぶしぶバックをしらべることに。
すんなりカバンをわたす豊本に、ふたりはひとまず安心。
しかしなかにはカバンの置きものがはいっていて……。
ひとこと
冷静なまま友だちの部屋へドロボーに入る男を、豊本ちゃんがみごとに演じています。
本人の雰囲気と役柄がマッチしています。
ドロボーが同僚の友人だと知り、絶叫する飯塚さんの演技もおもしろかった。
ふるえながら「おれ、はじめてナマのドロボーを見たよ」っていうセリフには、おもわず笑ってしまった。
ポイント
笑いのポイントをみていきます。
コントで大事なのは、キャラクターとプロットです。
この作品ではプロットに注目してみます。
コントのプロットはとてもシンプルです。
[設定 → 展開 → オチ]がキホンのながれ。
コントの書き方 ─ プロットの構成についてなかでも「展開」が、作品の良し悪しを決めるんだけど、これにも「型」がある。
パターンは「反転」「逆転」「交錯」の3つ。
コントの書き方 ─ プロットの展開についてとはいえ、この作品のばあい、うまくパターンには収まらない。
盗みをはたらいているトコを友人に見つかっても、なに食わぬ顔で冷静な態度で接する。
それが不気味でもあり、おかしくもある。
しいてあげるなら「不条理系」の笑い。
「日常ベース」や「常識的な視点」をだいじにする、東京03にしては、めずらしいコントです。
『あの話』
人物
同僚① (角田)
同僚② (飯塚)
先輩(豊本)
場所
居酒屋
あらすじ
同僚が2人で飲んでいる。
そのとき先輩から角田へTEL。
「だいじな話があるから、いまから合流したい」 ─ 。
電話をきった瞬間、角田はあせる。
ちょっと前に、豊本のケータイが壊れるアクシデントがあったが、その犯人が自分だった。
「あの話にまちがいない」
サシで先輩と話したくない角田は、「飯塚も同席してくれ」とたのむ。
しぶしぶ応じる飯塚。
しかし到着した先輩がはなすのは「結婚ばなし」。
胸をなでおろす角田。
しかしホッとしたのもつかの間。
いきなり飯塚が「真相を隠したまま、お祝いできない」「正直にうちあけるべき」だと言いはじめる。
正義感にうながされた飯塚を、角田は説得するが……
ひとこと
これは東京03らしいコントです。
ふだんの生活で起こりそうな話をネタにしています。
それにしても展開がバツグンにうまい。
ちょい役だと思った同僚の飯塚が、後半、主役である角田の心理をグラグラ揺さぶる。
ポイント
ここで笑いのポイントをみていきます。
コントで大事なのは、キャラクターとプロットです。
この作品ではプロットに注目してみます。
コントのプロットはとてもシンプルです。
[設定 → 展開 → オチ]がキホンのながれ。
コントの書き方 ─ プロットの構成についてなかでも「展開」が、作品の良し悪しを決めるんだけど、これにも「型」がある。
パターンは「反転」「逆転」「交錯」の3つ。
コントの書き方 ─ プロットの展開についてストーリーを整理して、パターンをあてはめてみてると、構図は「交錯」だとわかる。
「交錯」は、隠した感情や事実がバレないように、ひとりの人物が、コトバやアクションを取りつくろうようすを描き、ストーリーを展開させる。
アタフタするすがた or 事態が明らかになっていくようすが、笑いを引きおこす。
この作品でも、角田のせいでケータイが壊れ、その真相を先輩にバラすと飯塚が言いだす。
それにより、同僚の飯塚にも、先輩の豊本にも、顔色をうかがうハメに。ケータイを壊したのが自分だとバレないよう、2人にたいしてアタフタする。
このようすが笑いを引き起こす。
図にするとこんなかんじ。
・「白状しろ」とせまる飯塚
・真相がバレないよう、アタフタする角田
角田 ≠ 犯人
「交錯」では、真相がハッキリするまえに、人物がアタフタするようす or まわりがかんちがいするようすが、キーになる。
この作品でも、
・豊本が自分のケータイに飲み物をこぼし、壊れるのをねがう
などなど、角田のアタフタするようすを、えがいています。
まとめ
こんなふうに、ストーリーの構成に注目すると、よりコントを楽しめます。
ほかの作品でも、こんな視点に立って作品で観ています。ちがう記事ものぞいてみてください。
ではまた。
よきコントライフを〜。