公演日 | 2010年5月 |
収録 |
コンビニ強盗 雨宿り 科学者の誇り ランチタイム 妖刀村雨 大人たちへ SEVEN |
どうも、コント作家のりきぞうです。
きょうも、コント作品をレビューしていきます。
取りあげるのは、インパルス『村雨 〜むらさめ〜』。
前回のライブから約4年ぶりになります。
今回も、インパルスさんの世界観が、さくれつしています。
個人的に好きだったのは、『雨宿り』、『妖刀村雨』、『大人たちへ』の3本。
以下、[あらすじ → 感想]に順で、みていきます。
目次
『雨宿り』
あらすじ
凶悪犯「神崎」を追っている刑事。
夕立にあたり、とある店のまえで雨やどりすることに。
そこに老人が立っており、「夕立のことを、むかしは『村雨』といった」とポツリ。
知的なかんじのする老人に、刑事は「神崎」のことをたずねる。
しかし、警察手帳をみせるも老眼がひどくて見えない。
ようやく警察とわかってくれた老人に、「神崎」の写真を見せるが、これまた見えない……。
それでも老人は「なにかピンときた」とくりかえし……。
ひとこと
公演タイトル「村雨」のワードについて触れ、ほかの作品にもカラむ「神崎」を紹介します。
全体のバックボーンをつたえるコント。
メタ的な役割があるとはいえ、単体の作品てしても成立しています。
老人のケータイで店のまえにある公衆電話を鳴らし、〝神崎からかかってきた〟とまどわすシーンは、わかりやすくおもしろい。
ちなみにオチは、ほかのコントにも影響してくるので、かならずチェックしてください。
『妖刀村雨』
あらすじ
「神崎」を追っていた刑事。
自宅で目を覚ますと、シャツが血だらけに。そばには刀が置いてある。
混乱していると、ソファにすわる男が声をかけてくる。
「妖刀に封印されていたが、おまえが刀を抜いてくれたことで、解放された」
「おかげで、これからも人を殺せる」
そうつたえる。
おびえる刑事だったが、「神崎の目撃情報」がケータイにかかってくる。
人斬り侍は語りつづけるが、神崎に夢中の刑事は、耳にはいらず……。
ひとこと
「人を殺してやる」とおどしても、「すこしだまってろ」とブチギレる。
立場がひっくりかえる点が、笑いどころ。
そのあと刑事がかまってくれずヒマになり、部屋のモノをいじくりだす。
戦国時代にはない道具ばかりで、さらにとまどう人斬り侍。
タジタジになるようすも、なかなかおもしろい。
オチもたいへんよくできていた。
『大人たちへ』
あらすじ
放送室をジャックする高校生。マイクをうばい、教師たちに不満をうったえる。
そのとき背後のロッカーから、初老の男が飛びだしてくる。
教師かと思いきや、留年を47回くりかえしている高校生。
ジャックした高校生に賛同し、自分も協力したいと手をとる。
さっそく訴えをさけぶが、はなしのとちゅうで、初老の高校生はマイクをうばう。
「トイレの個室の便座はあたたくしろ!」
「給食の味付けが濃すぎる!」
など、高齢者ならではの不満を口にする。
的はずれな言い分をくりかえす老人に、もうひとりの高校生はイライラして……。
ひとこと
若者/老人。コントラストをきかした作品。
対比の使い方がうまいです。
高齢者の言い分も、切迫しているかんじがよく出ていて、笑いと切なさがうまくマッチしています。
〝留年を47回している〟という、ありえない設定を受け入れれば、わりとすんなり笑えることができます。
まとめ
ラストの『SEVEN』が、全体の締めくくりで、それまでのプロットを回収します。
とはいえ、個別で観たばあい、ややインパクトに欠け、〝締まりのない〟作品になっています。
そこが惜しいです。
とはいえ、ひとつひとつのコントはおもしろく、充実した内容になっています。
ぜひ、ごらんになってみてください。
ではまた。
よきコントライフを〜。