どうも、りきぞう(@rikizoamaya)です。
大学院では、キャリア論と社会保障を研究していました。
社会人なってからは、予備校講師 → ウェブディレクター → ライターと、いろんな職業にたずさわってきました。
働き方についても、契約社員 → 正社員 → フリーランスと、ひと通り経験してきました。
働くなかで思うのは、自分の市場価値をアップするには「教養」が大切だということ。
・発想がすごいなぁ
と、思う人は、キホン、教養を身につけています。
なかでも、重要なのは「世界史」です。
ここ数年、ビジネスマンの必須知識として「世界史」が注目をあつめています。
ネット時代をむかえ、グローバル化が加速しているからです。
とくに、ヨーロッパ史の流れは、おさえておく必要があります。
グローバル経済は、ヨーロッパから始まったからです。
ヨーロッパの根っこには、古代ローマ文化が流れています。
とはいえ、ローマ史は、分量が多く、すべて知るのはたいへん。
そんなとき、つぎの本をみつけました。
著者は、イタリアの作家さん。
「古代ローマ史」カンケーの本は、たくさんあります。
そのなかで本書は、ローマ史の流れを、ジョーダンまじりに、たのしく描いています。
著者自身、歴史家の書いたローマ史を読んだら、あまりのつまらなさに驚いたといいます。
そこで、ジャーナリスト・作家の知見をいかして、おもしろく、惹きつけるような文体で、執筆したのが本書です。
挑発的ですが、たしかに読んでみると、グイグイひきこまれました。
歴史が苦手な人でも、小説・物語を読むように、ローマ史の流れを知ることはできます。
目次
モンタネッリ『ローマの歴史』の概要
まずは目次から。
こんなかんじです。
あわれなエトルリア人
農民王
商人王たち
ポルセンナ
SPQR
ピュロス
教育
立身の道
神々 (などなど……)
その時期をあらわす「キーワード」を、章のタイトルにしています。
文庫で540ページ。
分量は多めですが、1章あたり3000文字くらいで、10分もあれば読めてしまいます。
1章、ポツポツと目をとおしていると、いつのまにか、ローマ史全体をつかめるかたちになっています。
知っている人物 or 出来事のトコからチェックしてみても良いと思います。
まえの流れを知らずとも、理解できますので。
モンタネッリ『ローマの歴史』の詳細
以下、引用をあげつつ、気になった箇所をピックアップしてみます。
王政を維持できなかったワケ
さいしょ、ローマは、ほかの国と同じように「王政」をとっていました。
チカラのある国王がトップについて、全体を統治するしくみです。
ローマは、「王政」をすて、「共和政」に移行します。
ほかの本では、ローマ人は「自由意識」が強かったから、といわれます。
いっぽう本書は、民族間のちがいを埋められたから、と指摘します。
当時ローマは、「エトルリア系」&「ラテン – サビーニ系」に分かれていました。
どちらかといえば、前者は「商業」を、後者は「政治」をになっていました。
ひとりの国王では、2つの民族を統合できず、結果、「共和政」を採用することになりました。
王制の機構のどこが故障していたのだろうか。〔……〕ローマ社会を構成する諸民族、諸階級が、うまく融和統合されていなかったのである。ブルジョアジー・富・進歩・技術・商工業を代表する「エトルリア系市民」と、貴族・農業・伝統・元老院・軍団を代表する「ラテン – サビーニ系市民」の根深い反目抗争を、7代にわたる王制は解決できなかった。最後に、元老院が主導権をにぎって、王制を打倒し、共和制をたてた。(071)
やはり、当時から、民族間の争いはあり、それが統治システムにも影響を与えたわけですね。
なぜ、ローマは植民地政策をすすめたのか
「共和政」以降、ローマは植民地政策をすすめ、領土を広げていきます。
その背景には、ローマ市内における人口増加がありました。
平和になり、かつ、豊かになったことで、人口がふくれあがりました。
そのために、ローマの外部に植民地をつくり、国内の「無産階級」を〝食べさせる〟必要があったわけです。
〔……〕ローマは、「保護国」や目下の「同盟国」をつくっても、安心できないことを、よく知っていた。ローマ市の人口増加の圧力もあった。そこで、「植民政策」が採用され、イタリア全土のローマ化が本格的に始まる。敵領は没収され、ローマの無産階級に分配された。(094)
このあたりの経済事情も、いまの社会と、あまりかわりませんよね。。
英雄「スキピオ」への崇拝 → 帝政のキッカケ
ご存知のとおり、このあとローマは「共和政」から「帝政」へ移行します。
さいしょに皇帝の座についたのは、有名なカエサルです。
かれの「カリスマ性」or 「軍事上の偉業」によって、皇帝になれた、という考えがフツーです。
いっぽう、本書では、ローマ市民の気質が変わったことに注目します。
ローマは、ポエニ戦争で、ライバル「カルタゴ」に勝利します。
このとき活躍したのが、軍人「スキピオ」です。
カルタゴを打ち破ったとして、ローマ市民は、スキピオ個人を崇拝するようになります。
それまで、ひとりの個人にたいする「まなさじ」をおさえていたローマ人 ─ 。
しかし、スキピオを崇拝するようになります。
著者は、コレが「帝政」へのキッカケだった、と指摘します。
同じように、帝政への移行を警戒していた、保守派「カトー」の態度を記しながら、こう記します。
〔……〕カトーだけは、ローマ史上はじめて、「公正の審理が妨げられた」と、ぶつぶつ文句を言った。〔……〕かれの不満はもっともだった。かれが告発したのは、個人崇拝のさいしょの兆候である。それが社会を腐敗させ、民主主義を破壊するにいたる。その後のローマ史のあゆみは、かれの洞察と危惧の正しさを、十分に証明している。(192)
もちろん、「五賢帝」など、すぐれた皇帝も登場しますが、カラカラ、ネロなど、「暴君」が現れるのも、このあとです。
その意味では、ポエニ戦争の勝利は、ローマに繁栄をもたらすと同時に、市民にたいして「享楽」と「恐怖」を抱かせるわけです。
「この都は、いまや姦通によって調整される政略結婚の代理店でしかない」(カトー)
カエサルのカリスマ性
ローマ動向を知るには、本書は、とても参考になります。
いっぽうで、個人の性格・特性を知るうえでも役に立ちます。
なかでも、カエサルは、魅力ある文体で、いきいきと描いています。
たとえば、カエサルが、「妻の浮気を許したワケ」を、こんなふうに書きます。
妻の名誉を傷つけた不良少年を、なぜそれほどかばったのか。理由はすぐに明らかになった。クロディウスは、平民代表護民官に立候補して、カエサルがかれを後援するのだ。〔……〕カエサルは、妻の名誉など、そう気にしてはいなかったし、だいいち、クロディウスのおかげで、役に立たなくなった古女房から解放され、新しく結構な姻戚関係をえたわけである。腹の立つことはなにもない。(267)
カエサルの「したたかさ」がわかると同時に、カリスマちっくなかんじも、伝わってきますよね。
ほかにも、「賽は投げられた」と言い放ち、「ルビコン川」を渡ったあと、ローマ国内に軍をすすめたときのシーンは、こんなかんじ。
3月16日、カエサルは軍を城門の外におき、単身ローマに入る。この逆賊は、国法を重じるのである。独裁官の称号を要求、元老院はこれを拒否。ポンペイウスに和平使節をおくれと要求、元老院はこれを拒否。国庫管理権を要求、護民官「ルキウス・メテルス」が拒否権発動。カエサルは「わたしは脅迫の言辞をろうするのはきらいだが、実行するのは簡単だ」と言う。国庫の鍵は、たちまちかれの手にわたる。(284)
「わたしは脅迫の言辞をろうするのはきらいだが、実行するのは簡単だ」─ 。
セリフが、カッコよすぎです(笑)
おわりに
こんなふうに、ローマ史全体をたどりつつ、そのときどきに起きた出来事や、注目すべき人物を描いていきます。
ひきつける文体で、ついついページをめくってしまいます。
具体例も豊富なので、当時のローマが、どんなようすだったのか、手にとるようにわかります。
より具体的に、ローマ史を知りたい方には、おすすめです。
よければチェックしてみてください。
ではまた〜。