どうも、コント作家のりきぞうです。
これまで、1000本ちかくコント作品をみてきました。
なかでも、バナナマンさんのコントには楽しませてもらいました。
みたいと思っている人も多いはず。
とはいえ、
・たくさんありすぎて、どれからみたらいいいのか分からない
・とくにおすすめはどれ?
─ こんな悩み&疑問をいだく人もいるかぁと。
そこで、この記事では、バナナマンさんの全作品をあげていきたいと思います。
結論を先にいうと、つぎのとおり。
りきぞう
・トップ3は『ペポカボチャ』『kurukuru bird』『Cutie funny』
・さいしょにみるなら、傑作選ライブ『PUNCH』『KICK』がおすすめ
といったかんじ。
以下、カンタンに概要&感想をあげながら、すべての作品をみていきます。
長文ですので、目次から、気になる作品にとんでもオーケーです。
※ 公演された年数順に並んでいます。
目次
『処女』
収録日 | ? |
収録 | 小池敏男1
刑事 修学旅行(ライヴバージョン) 設楽統のオレはすごい事を言う バカ青春待ったなし 焼肉 寿司 小池敏男2 オサムクラブ(ライヴバージョン) オサムクラブ その後 小池敏男3 エンドロール(BGM:東京ひとりぼっち) |
バナナマンの最初のDVDです。
「収録」をみてもらえばわかりますが、ライブの模様を収めた内容というより、映像コント集みたいなかんじです。
初期の作品なので、あまり出来はよくありません。
ただ、いまのバナナマンにつながるモチーフはかいまみえます。
バナナマンの原点を見るには観ておいて損はない作品集です。
とくにファンにとっては、エンドロールの BGM 『東京ひとりぼっち』には、ジンとくるものがあるはず。
ここから2人のコントは始まっていくんですね。
くわしいレビュー
バナナマン『処女』感想&レビューです。『人間番号』
公演日 | 2000年5月7日 |
収録 |
人間番号 ピープル1 メリン マモルの夏 ピープル2 新宿パワーセミナー 幸せな日々 セニョールヒラタケ スライドボーイズ |
ライブのもようを最初におさめた作品。
VHS or DVDで、かろうじて流通しています。
バナナマンさんの〝ほんわかした雰囲気〟が好きな人には、オススメの作品集。
シュール/ベタの区別できないトコが、おふたりの魅力ですね。
くわしいレビュー
バナナマン『人間番号』感想&レビューです。『RADIO DANCE』
公演日 | 2000年5月7日 |
収録 |
ORDINAL RELATION 「お前いたっけ?」 「お前の姉ちゃん見たよ」 「UFO」 とりあえず梅太郎 青春行進曲 オレンジ 箱 |
こちらも、VHS or DVDで、かろうじて流通している作品。
『青春行進曲 オレンジ』では、バナナマンライブではおなじみの「赤えんぴつ」の誕生秘話が語られている。
いっぽうで、『箱』は、ホラー要素のつよいコント。
バナナマン初期の〝かげの部分〟が全面に出ているかんじが多いです。
くわしいレビュー
バナナマン『RADIO DANCE』感想&レビューです。『激ミルク』
公演日 | 2001年2月 |
収録 |
HIPPOPOTAMUS LOST NATION 張り込み CLEVER HOSTAGE THIRD PERSON 赤えんぴつ 演説 ジャパニーズ ハートフル ソング 幸福の赤いえんぴつ エキストラ大器晩成 |
初期の作品でも、バナナマンらしさが、すでに発揮されています。
個人的には、ここから作品の質が、一気にあがった印象をうけます。
おすすめは、「CLEVER HOSTAGE」。
ちょっと残酷で、いまのバナナマンさんだったら、こういうのは作らないかもです。
くわしいレビュー
バナナマン『激ミルク』感想&レビューです。『monkey time』
公演日 | 2001年7月 |
収録 |
日本順番 サマータイム 張り込み2~試練~ サマータイム2 DANCE&STOP サマータイム1 恋人岬 |
初期作品のなかでは、おそらくトップクラスのできばえです。
とくに、ラストの長尺コント「恋人岬」が、圧倒的にすばらしいです。
個人的には、この作品をみて、バナナマンさんのスゴさが実感できました。
くわしいレビュー
バナナマン『monkey time』感想&レビューです。『private stock』
公演日 | ? |
収録 |
ルスデン ジャッキー設楽:マジックショー バカ青春まったなし ウソ HOSPITAL |
初期のライブから、バナナマンのふたりが、気にいった作品を収録したものです。
ひとつライブをおさめた内容でなく、アンソロジーみたいかんじです。
なによりみてほしいのは「ルスデン」。
このコントでバナナマンを知ったという人も多いのでは、ないでしょうか。
バナナマンコントのなかでもトップクラスの出来ばえで、構成力がハンパなく、すばらしいです。
よく怖いコントだといわれます。
とはいえ、日村さんが、パンツ一丁でアタフタするすがたなど、コメディ要素もたくさんあります。
ホラー/コメディの絶妙なバランスが、本作の魅力です。
ぜひチェックしてほしいです。
くわしいレビュー
バナナマン『private stock』感想&レビューです。『ペポカボチャ』
公演日 | 2002年7月30日〜8月4日 |
収録 |
Pumpkin オフィスのオバケ ブルーフォーブラッフォー ガングリフォン secretive person mountain 赤えんぴつ puke rain 思い出の価値 |
バナナマンファンのなかでも、もっとも人気ある作品です。
本作でバナナマンさんの実力が認知されたかんじはあります。
序章となる「Pumpkin」では、設楽さんのロジカルな思考が、そんぶんに発揮されます。
「puke」は、友人の部屋で吐いちゃった男のアタフタぶりが笑いをさそう。
こちらも構成がすばらしい。
「思い出の価値」では、バナナマンコライブではおなじみ長尺コント。
笑いのなかにもホロリとさせる展開。
全体をとおして、バランスのとれた内容になっています。
くわしいレビュー
バナナマン『ペポカボチャ』感想&レビューです。『Sugar Spot』
公演日 | 2003年 夏 |
収録 |
Prisoned in Turkey 夏 Loser ドッキリ 赤えんぴつ 一番大切な人 |
こちらも秀作がそろう作品。
前回の『ペポカボチャ』ほどではありませんが、かなり楽しめる内容になっています。
個人的には「Loser」がおすすめ。
合コンの作戦のねる友人ふたり ─ 設楽さん演じる〝できるふうの男〟が、さまざまなトラブル流れです。
それにホンロウされる男を日村さんが、ほんとにうまく演じています。
くわしいレビュー
バナナマン『Sugar Spot』感想&レビューです。『Elephant pure』
公演日 | 2004年 |
収録 |
タダシ Purely reckless Destroy the comtosipion GB ハナからのハジマリ 赤えんぴつ Froud in Phuket |
こちらも秀作がそろう作品。
「Destroy the comtosipion」では、設楽さんお得意の言葉遊びが、笑いの軸。
結婚式のスピーチを素材に、笑いをおこしていきます。
「Froud in Phuket」は、ドラマ性の高い作品。
コントというより喜劇にちかいです。
・日村さん演じる妻が、オネエ口調でしゃべる
など、笑いドコがたくさんあります。
くわしいレビュー
バナナマン『Elephant pure』感想&レビューです。『good Hi』
公演日 | 2006年8月 |
収録 |
Haraguro no Namaiki cuckoo costume party karaoke panic Attack 赤えんぴつ The pitiful two in the philippines |
ストーリー性の高いバナナマンライブ。
いっぽうこちらは、キャラクターメインの作品が多い印象です。
「先輩とオマエ」は、先輩演じる設楽さんの口調がなんとも、おもしろい。
プロットの展開はフツーながら、キャラクターの個性で、ついつい笑ってしまう。
「for people」は、恒例の長尺コント。
とはいえ、これまでの作品にくらべて構成に一貫性がありません。
こちらもストーリーより、キャラクターによる笑いがつよいです。
くわしいレビュー
バナナマン『good Hi』感想&レビューです。『bananaman PUNCH ─ 傑作選ライブ①』
公演日 | 2006年3月 |
収録 |
スライドボーイズ secretive person mountain ベースのタク(初収録) Loser 赤えんぴつ 桃ジュース ディーダダ 自転車 恋人岬 |
傑作選ライブの1つです。
「傑作選ライブ」は、過去のライブで好評だったコントを厳選 ─ 。
もう一度、演じなおすことで、作品の魅力を再確認する、といったコンセントのもと、上演されました。
2006年から、2年に1度のペースで開催 ─ 。
以降、『KICK』 → 『CHOP』というタイトルがつづき、計3回おこなわれました。
今回は、その第1弾です。
『PUNCH』では、『処女』(1998年)〜『Sugar Spot』(2005年)から、よりすぐりの5作品が収録されています。
はなしの内容は、キホンそのままです。
ただ演出&演技面でみがきがかかっており、1度みたことある作品でも十分楽しめます。
おふたりのコントをみたことがない人は、この傑作選ライブを手にとるのがおすすめです。
『kurukuru bird』
公演日 | 2006年8月 |
収録 |
kurukuru bird 宮沢さんとメシ too EXCITED to SLEEP 青い鳥 キャンプファイヤー LAZY |
傑作選ライブのいっぽうで開催した、オリジナル作品のみのライブ。
このころのバナナマンさんが、いかにライブにチカラをいれていたか分かりますね。
本作は、「花鳥風月」シリーズの1つ「鳥(=kurukuru bird)」にあたるものです。
これ以降、『SPICY FLOWER(=花)』 → 『疾風の乱痴気(=風)』 → 『wonder moon(月)』へとつづき、ワンセットになっています。
本作でなによりもみてほしいのは、「宮沢さんとメシ」。
おそらくバナナマンさんの作品のなかでも、イチバンにあげる人が、多いではないかぁと思います。
また、「キャンプファイヤー」では、設楽さん演じる、ふしぎなSキャラ「タカちゃん」が初登場します。
この人物は、「東京03」とのコラボ作品『hand made works』で再登場します。
このあたりのつながりを知るにも、おもしろい内容になっています。
くわしいレビュー
バナナマン『kurukuru bird』感想&レビューです。『SPICY FLOWER』
公演日 | 2007年8月 |
収録 |
uneducated a shocking move ギリギリセーフ SKYDIVING 赤えんぴつ No clue |
「花鳥風月」シリーズの「花」にあたる作品です。
本作では、キャラクターよりも、ストーリー重視の作品が多い印象です。
なかでも、「a shocking move」&「No clue」の2本は、コントよりも上質な喜劇をみているようです。
「引っ越し」「出版の打ち合わせ」など、日常シーンを素材に、すばらしい構成で笑いを誘います。
くわしいレビュー
バナナマン『SPICY FLOWER』感想&レビューです。『bananaman KICK ─ 傑作選ライブ②』
公演日 | 2008年 |
収録 |
宮沢さんとメシ ルスデン a scary story(初収録) puke Fraud in Phuket |
傑作選ライブの第2弾『KICK』です。
『処女』(1998年)〜『kurukuru bird』(2005年)から、よりすぐりの計5本が収録されています。
第1弾『PUNCH』と同じように、はなしの内容は、キホンそのままです。
こちらも、演出&演技面でみがきがかかっており、1度みたことある作品でも十分楽しめます。
とくに「宮沢さんとメシ」&「ルスデン」のできばえがすばらしい。
いかにハイレベルなコントかがわかります。
『PUNCH』につづき、ぜひ手にしてほしい作品集です。
『疾風の乱痴気』
公演日 | 2008年12月3日〜 |
収録 |
Fu Bad Karma 風の如く 絵本 Confunded 赤えんぴつ Wind Chime |
「花鳥風月」シリーズの「風」にあたる作品。
こちらも秀作がそろっています。
個人的にはよかったのは、「絵本」。
絵本の朗読というおだやか雰囲気のなかで、ヤンキー口調でおたがい罵倒しあう ─ 。
そのコントラストが、笑いをおこします。
ラストは、じんわりにさせるのが、なんともよかったですね。
くわしいレビュー
バナナマン『疾風の乱痴気』 感想&レビューです。『wonder moon』
公演日 | 2009年8月 |
収録 |
wonder moon hasty the melancholic 4 Happy Birthday 赤えんぴつ swear to the moon in Hawaii |
「花鳥風月」シリーズの「月」にあたり、そのラストです。
本作は、ストーリー重視の作品がそろっています。
moon ということで、ファンタジー系の要素が、ふんだんにもりこまれている印象です。
個人的にいいなぁと思ったのは、「4」。
日村さん演じるライターが、設楽さん演じる紳士のやりとり。
「4」にまつわる、ふしぎなエピソードをまじえながら、おはなしが展開していきます。
「swear to the moon in Hawaii」の長尺コントも、見どころまんさい。
全体をとおして、かなり満足できる内容になっています。
くわしいレビュー
バナナマン『wonder moon』感想&レビューです。『bananaman CHOP ─ 傑作選ライブ③』
公演日 | 2010年 |
収録 |
ブルーフォー ブラッフォー ガングリフォン pumpkin The truth(初収録) Destroy the comtosipion 先輩とオマエ ハナからのハジマリ 赤えんぴつ オレンジ 誕生花 |
傑作選ライブの1つです。
第3弾の『CHOP』では、『ペポカボチャ』(2003年)〜『SPICY FLOWER』(2007年)から、よりすぐりの5作品が収録されています。
こちらもほかの傑作選と同じように、はなしの内容は、キホンそのままです。
とはいえ、作品内容については、『PUNCH』『KICK』にくらべると、やや劣るかんじです。
もちろん、ほかの2つが、あまりにすばらしいとこともありますが。
『PUNCH』『KICK』をみたあとに、そのままのながれでみるのがいいかもです。
『DIAMOND SNAP』
公演日 | 2010年8月 |
収録 |
wonderful moment dumb cluck a guard good and evil すぐ立つ Are you satisfied now? |
秀作がそろっている作品です。
ストーリーよりも、キャラクター重視のコントが多い印象です。
個人的には「a guard」がよく、設楽さんのおとぼけが、うまく表現されている内容です。
「Are you satisfied now?」も、青春の一場面を描いているかんじで、じんわりするかんじです。
くわしいレビュー
バナナマン『DIAMOND SNAP』感想&レビューです。『emerald music』
公演日 | 2011年8月 |
収録 |
Cutie funny old man exeperienced singer 日村がゾンビになっちゃった。 赤えんぴつ Lucky charm |
ほかのものとくらべると、やや物足りない印象でした。
「Ashamed」&「Irritating man」は秀作ながら、じゃっかんプロットがシンプルすぎるかんじです。
ほかのバナナマン作品をみている人からすると、ちょっと不満がのこるかもですね。
くわしいレビュー
バナナマン『emerald music』 感想&レビューです。『TURQUOISE MANIA』
公演日 | 2012年8月 |
収録 |
Excited THEOMAN ISLAND 喫茶 Turquoise Killing time 赤えんぴつ Where my wife is |
キャラクターよりも、ドラマ性の重視のコントがそろう内容。
前回『emerald music』よりも断然おもしろいです。
けれど、以前ほどプロット構成にヒネリがあるわけではありません。
じっくり考えさせるよりも、さらっとみれるかんじです。
くわしいレビュー
バナナマン『TURQUOISE MANIA』感想&レビューです。『Cutie funny』
公演日 | 2013年8月 |
収録 |
Cutie funny old man exeperienced singer 日村がゾンビになっちゃった。 赤えんぴつ Lucky charm |
ストーリーとキャラクターのバランスがとれた作品。
「exeperienced singer」では、日村さん演じるベテラン歌手(芸名「青春坊や」)が、クセのあるしゃべり方で、笑いを誘います。
こちらはキャラクターメインです。
いっぽう、「Lucky charm」は、リツコ、ミツオ、アケミ、リツコの父のドタバタ劇。
いなかの街を舞台に、4人がやりとりが、笑いをおこします。
4人の登場人物を、バナナマンさんのおふたりだけ演じきる。
構成力が、ハンパなく高いです。
前々回『emerald music』で不満だった人も、こちらの作品をみてもらえば、バナナマンさんのすごさがわかるはずです。
くわしいレビュー
バナナマン『Cutie funny』 感想&レビューです。『Love is Gold』
公演日 | 2014年8月 |
収録 |
CRAZY for YOU wish the Supernatural AKEMI 赤えんぴつ LOVED ONE |
こちらも秀作がそろっている作品。
ストーリー&キャラクターのバランスがとれているライブです。
「LOVED ONE」は、ドラマ性のおはなしで、どこかしみじみするかんじ。
このあたりから、バナナマンさんの円熟味がましてきます。
じじつ、この作品について、そこそこの年齢になったからつくれた、とラジオで設楽さんが言っていましたね。
言葉どおり、若い人よりも、人生の「ほろ苦さ」みたいのを経験した人にピッタリな作品です。
くわしいレビュー
バナナマン『Love is Gold』感想&レビューです。『LIFE is RESEARCH』
公演日 | 2015年8月 |
収録 |
Re union Preparation for Bangkok メリケンさん ~ピチ太郎の恋~ Positive spiral 赤えんぴつ LIFE is RESEARCH |
キャラクター重視の作品。
ほかのライブにくらべて、かなりバラエティにとんでいます。
なかでもおすすめは「Preparation for Bangkok」。
ヤンキーカップルふたりのやりとり。
はなしの展開にも引き込まれましたが、それ以上に、ヤンキー扮する2人のキャラと演技が、おもしろい。
とくに、いきなり泣きはじめたりする、ゆかちんの掴みどころのない性格は、さきが読めずに、ついつい見てしまう。
なかなか説明しにくいので、じっさいにみてほしいと思います。
くわしいレビュー
バナナマン『LIFE is RESEARCH』感想&レビューです。『腹黒の生意気』
公演日 | 2016年8月 |
収録 |
Haraguro no Namaiki cuckoo costume party karaoke panic Attack 赤えんぴつ The pitiful two in the philippines |
本作も、ストーリー&キャラクターのバランスがとれた内容です。
「Haraguro no Namaiki」は、ふだんのバナナマンさんふたりの性格を反映しているかんじの作品 ─ 。
「cuckoo costume party」は、仮装パーティーに誘われる会社員が、どんな服を着ていけばいいか、後輩sの設楽に相談する話。
これまた日村さんがいいかんじにイジられてます。
ラストの「The pitiful two in the philippines 」は恒例の長尺コント。
30分以上あるためコントではなく喜劇に近い。
同級生ふたりが、フィリピン・パブに勤める「アイリーン」をめぐり心理戦をくりひろげる内容。
それぞれのキモチの葛藤にスポットがあてられているため、よけい喜劇にちかい印象をうけた。
そのぶん笑いの要素は、少なめ。
その点がちょっと残念ポイントです。
くわしいレビュー
バナナマン『腹黒の生意気』感想&レビューです。『Super heart head market』
公演日 | 2017年8月 |
収録 |
voice from the heart Air head different container 何でだ! 赤えんぴつ Incident in the mountain |
本作も、ストーリー&キャラクターのバランスがとれています。
個人的に、好きだったのは「Air head」&「Incident in the mountain」 ─ 。
「Air head」は、日村さんのヒクツが前面に出ているコント。
たんたんと作業する設楽さんとのコントラストが、いいかんじです。
オチも、舞台のしくみを利用して、驚かされました。
『incident in the mountain』は、バナナマンお得意の〝一人二役の演出〟 ─ 。
このスタイルだと、ストーリーに広がりができるので、おもしろいですね。
内容は、典型的な〝すれ違いコント〟です。
日村さんの舞い上がるかんじもいいです。
設楽さん演じる「サム」のカタコトのしゃべり方や、日村さん演じる「肥田さん」のゲスな雰囲気も笑わせてくれます。
また、サムが外国から日本へやってきた理由と、それがトラコの名まえとリンクするかんじもよかった。
ここ数年、長尺コントは不振だなぁって思ってましたが、この作品はストレートな展開で楽しめました。
『one-half rhapsody』
公演日 | 2018年8月 |
収録 |
GAME of which Bitching 大村なつお cocky TODA snitching at the PIANO one-half rhapsody |
こちらも、ストーリー&キャラクターがとれています。
個人的に好きだったのは、「大村なつお」、「cocky TODA」、「one-half rhapsody」 ─ 。
「大村なつお」は、日村さんの〝おっちょこちょい〟な部分を前面に出したコントかなぁ、と予想 ─ 。
けれど後半は、一気に「歌ネタ」にかわります(笑)
ふたつのギャップが、よりいっそう笑いをおこしていきます。
「cocky TODA」は、再現はエスカレートし、設楽さんの「S」っぷりが発揮されます。(笑)
日村さんが設楽さんに〝いいよう〟に扱われる展開は、やはりおもしろいです。
くわしいレビュー
バナナマン『one-half rhapsody』感想&レビューです。『bananaman live S』
公演日 | 2019年8月 |
収録 |
secondary man surprise進行中 scrambled searching for the superactive scarlet something to say |
こちらもストーリー&キャラクターのバランスがとれています。
個人的には、「surprise 進行中」がよかった。
モノがすりかわることで、それぞれに誤解がうまれる ─ このようすが笑いをおこしいきます。
以前のように、フクスウの登場人物を、おふたりだけで演じる。
ひさびさの演出&構成で、なつかしくもあり、おもしろくもあります。
くわしいレビュー
バナナマン『bananaman live S』感想&レビューです。まとめ
まとめると,
りきぞう
・トップ3は『ペポカボチャ』『kurukuru bird』『Cutie funny』
・さいしょにみるなら、傑作選ライブ『PUNCH』『KICK』がおすすめ
ぜひバナナマンさんのコントをみるうえでの参考にしてみてください。
ではまた。
よきコントライフを〜。